2010年03月24日

メロン記念日インタビュー@ぴあ

ぴあの記事(こちら)。

今までの記事の中では、解散について
一番突っ込んだ内容になってるかな?

ざっと読むと、なんだか「ロック」という言葉を
便利に使いすぎている気もしすが(苦笑

あの事務所だと、これからもズルズルと活動を
続ける事は可能だったんだろうけど、それをメロンの
メンバー自身は「よし」としなかったのかな。
私はそう思います。
確かに「もったいない」と思われているうちに
潔く身を引くのはカッコイイですし。


ただ、未だに解散後の事が一切明らかになっていないのが
ヲタとしては一番気がかりなんですよね。
「それぞれの道」って何なんだよ、と。
メンバー自身が決めた道なら引退しようとかまわないですが、
精神安定のため、できれば早めに教えていただきたい
ところであります。。。
posted by べあ at 01:06| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

これから

去年のちょうど今頃も、このブログで仕事の愚痴を言ってますね(苦笑
今年もまた同じ精神状態。
先週は、帰宅が午前様になること2回。
プラス、自分が幹事の送別会もあってヘロヘロ。
いつまで続く事やら。


そんなわけで更新の滞っている本ブログですが、
メロンの解散まであと約1ヶ月という状況でもあるので、
老体に鞭打って、なんとか更新していきたいなあ、と思います。
前にもこんな事言ったような気もしますが(苦笑

でも、今回は本当に気合入れてそうしよううと。


ということで、大変遅くなりましたが、



村田めぐみ様、29回目のお誕生日おめでとうございました!


ホント遅くなって済みません(苦笑
メロン記念日のメンバーとして最後のお誕生日。
30歳は今とは全く違う環境で迎えられるんですよね。。。

なんて、センチメンタルになってもしょうがない。
この1年も村田さんにとって良い年でありますように。
posted by べあ at 07:37| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「一流のB級」メロン記念日 on AERA

melon-aera


MELON LOUNGE のブログで斉藤さんも書いていますが、
雑誌「AERA」にメロン記念日の記事が載ってます。

雑誌(週刊誌)ってあんまり好きじゃないんですよね。
ひどいのになると、2chのネタで記事書くようなのもあるし
(ハロプロ系も一時期そんな記事多かったですよね)

ですが今回の記事は、1Pだけですけど、
メロンヲタにとっては嬉しい記事になってます。
特に最後の「年齢を重ねて5年か10年後ぐらいに、
ちっちゃいライブハウスを借りてまた集まれたらいいなと思います。」
(誰が言ったのかは記事を確認して)
と言う発言には期待しちゃいますよ。
posted by べあ at 00:11| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

メロン記念日物語@池袋

久しぶりの更新。

20日2公演、21日3公演見てきました。
本日千秋楽はチケなしなので職場で仕事してましたが(泣

舞台の内容は、まあ舞台と言うよりはメロンヲタ向けの
エンターテインメントという感じでしたが、それはそれで
凄く面白かったと思います。


解散まであと1ヶ月ちょっと。
メロンと過ごせる貴重な時間をこれからも
大切にしたいと思います。
posted by べあ at 23:01| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

LAST GIGS

だそうです(こちら)。
BOØWYかっちゅうの!

いや、非常に行きたいところではありますが、
ちょうどその日は法事があるんですよね。。。
法事がとっとと終われば何とか間に合うかもしれないけど、
ちょっと厳しいかな。

それに、新宿LOFTってそんなにキャパないから、
メロンヲタがこぞって申し込むと、落選祭りになるかも?
キャパ500ぐらいでしたっけ、あそこ。
時期が時期だけに、結構な競争になるかもね。
posted by べあ at 23:28| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

JAZZ聴き始め

最近はメロンの記事ばっかりだったので、別のことを。

2010年に入り、ちょっと新しいことを始めてみようと思い、
以前から興味はあったけどイマイチ踏み込めなかった、
JAZZのCDを積極的に聴くことにしました。

今だと、過去の名盤とされるCDが一枚1,000円ぐらいで
わんさか売ってるんですよね。
それ以外にも、レンタルでいくらでもあるし。

こいうことで、この2ヶ月ぐらいで15枚ほどのCDを聴いてみました。
正直まだ良く分からない部分もいろいろありますが、
これから勉強しつつ掘り下げていきたいと思います。

そんな中、今のところの一番のお気に入りの曲を一つ。




posted by べあ at 21:27| 福島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地井マネさん

金曜日に仕事で東京へ行ったのですが、凄く暖かかったし、
それにも増して花粉が凄かったですね。
それ以来くしゃみが出っ放しで。。。

ついでに、何となくですが、SHIBUYA-AXに行ってみたり。
ちょうど一週間前のあの解散発表以来、
自分の中でいろんな事があったなあ、、、と。

とりあえず、友人にお願いして沖縄FCツアーの申し込みは完了。
あとは、平日休めるように努力するのみ。


メロン記念日のチーマネ石井さんが、解散についての舞台裏を
ちょこっとだけ教えてくれましたね。

こちら

>>私もはじめて決心を聞いたときはショックでした。
>>新たなチャレンジの道中だったので。

ということで、ロック化計画進行中の決断だったようです。
まあそれ以上の事は分からないのですが、
チーマネさんの言うとおり、残り2ヶ月間
しっかりと楽しみたいと思います。
明日のラジオ公開録音は行けないんですけどね(笑
posted by べあ at 21:11| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

まとめてオタオメ!

解散に気を取られて、肝心なことを書くの忘れてました。

ということで、
2月22日は柴田あゆみさんの
2月24日はアテクシの
2月25日は大谷雅恵さんのお誕生日でした。

まとめておめでとう!

ついでに、お祝いしてなかったので、
10月31日は斉藤瞳さんのお誕生日でした。
遅れまして、おめでとう。

メロン記念日解散後の事が全然明らかになってないので、
何ともいえない部分もあるのですが、取りあえずは、
今年も皆様にとって良い年であるよう願っています。
posted by べあ at 00:33| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間

衝撃の解散発表から一週間経ちましたが、
未だに時間があるとメロンの事ばかり考えています。
あー、5月3日が来るのが怖いな。。。


20100221


日曜日は大阪に行き、メロンのライブを(昼公演だけ)見てきましたが、
解散については最初のMCで軽く触れた程度で、
あとはいつもどおりのライブだったので安心しました。

ただ、2000-2004と言ってたわりには「二人のパラダイス」やら
「レモンタルト」やら、自分が聴きたいと思っていた昔の曲を
あんまりやらなくて、ちょこっと残念だったのですが。

それと、ラストの「スキップ!」「ENDLESS YOUTH」で
村田さんがもらい泣きしてたのが、自分的にはやばかったかな。

とにもかくにも、残された期間が二ヶ月ちょっとしかないので、
悔いの残らぬよう、ヲタ活動に邁進したいと思います。
posted by べあ at 00:16| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

メロン記念日解散に当たり・・・

書きたい事がいろいろあるんですが、まとまらないですね。

まあ、解散するって決まっちゃったんだから、
それまで必死に応援するしかないでしょ!
というのが結論か。
なので、回避予定だった4月の沖縄FCツアーも
もしかしたら行くかもしれません(苦笑
もちろん仕事の都合がつけば、ですが。


ただ、やっぱり「なんでこのタイミングなの?」という疑問が
ずっと頭の中にあります。

ロック化計画で一定の方向性が見えてきたところでの解散。

BEAT CRUSADERSのヒダカさんあたりはこの事知ってたのかな?
Newアルバムラスト曲「ALWAYS LOVE YOU」は
解散の事実を知ってて書いた曲だとは思うんですが。
DON'T SAY GOOD-BYEを書いた頃はどうだったんでしょうね。

というのも、ビークルの皆様には曲を書いてもらったり
今回のロック化計画でも主導的な役割を果たしてもらったりして
(オマケにフェスにも出させてもらったりして)
本当にお世話になりっぱなしだったんだけど、
このタイミングで解散だと、その恩に報いることが出来ないなあ、と。

それと、いちヲタである自分が言うのもなんですが、
ここで解散だと、他にも今回お世話になったバンドや
いろいろお褒めの記事を書いてくれたRooftopの編集の方々にも
ちょっと失礼、というか申し訳ない感じがして。。。

まあ、その辺の筋は通しているとは思いますがね。
ただやはり、もったいないなあ、という思いがしてなりません。
とりあえずは、解散に至った経緯がちょっとでも見えれば、
自分のこの辺のわだかまりも無くなるのかもしれませんが。


ぐだぐだ書いてみましたが、明日の大阪公演がどうなるのか。
メンバーがどんな表情で昔の曲を歌うのかじっくり見てきます。
posted by べあ at 22:37| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メロン記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする